MRI tuning MRI チューニング 

2018.02.09(22:01)
photo_img_4303.jpg

価格:3,500円



ナニソレ?
観客2人とマジシャン(合計3人)の選んだESPのマークが一致する

イイ!
・まぁまぁ現象通り
・ダイサイファーがあれば、PV通りの演技が無理なく出来る
・シャープな流れではないものの、アウトがちゃんとある
・パックスモール

イクナイ
・ダイサイファーがない場合、そこかしこで自分なりのアイデアや台詞が必要になる
・何度もマジックを見せている相手に対して演る場合、成功確率が下がる(≒素人マジシャン向けではない)

総評
解説まで見ただけでは判断が難しい一品。
言い換えれば、現場での成功率や観客のリアクションの大きさを見てからでないと、良いとも悪いとも言いにくい。

929 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/02/08(木) 21:43:52.83 ID:dVTubZD8.net
俺も続いて
MRI tuning

(・д・)ナニソレ?
birdieの新作
観客とマジシャンのespマークの一致

(・∀・)イイ!
・このフォースが本当に可能なら他のマジックにも応用できる
・演出についてもメンタルマジックで参考になることが多い
・アウトの解説がとにかく丁寧で起こりうる全てのパターンが解説されている

(・A・)イクナイ!
・クリエイターで分かると思うけど演じる相手や場を選ぶ
・アウトのいくつかは好みが別れるし自分のキャラや設定によって工夫が必要

(・ω・)ソンデ?
個人的には面白かったので満足
この人の作品はいつも観てる途中は半信半疑だけど、催眠術師だけあって言葉に説得力がある
見終わる頃には何かできそうな気がするよね
過去作品が好きな人は買っていいと思うよ

ふじいあきらのインビジブルデック+α

2018.02.09(21:42)
0030010000442.jpg

価格:3,200円

ナニソレ?
ハンカチに包まれたミニデック(に見える膨らみ)。
ハンカチを開くと中には何もない(ように見える)。
演者は見えないデックを取り出し、通常のインビジブルデック手順を演じる。
フラッシュコットンを取り出し、火をつけるとミニデック出現。
観客が裏返したカードだけ裏返っており超不思議。

イイ!
・完成されたお金を稼げるルーティン
・ノンマジシャン受けは抜群
・ひとまとめにすればパックスモール

イクナイ
・ミニデックの品質が低い
・直ぐに演技出来る状態だと、セット済のハンカチとミニデックが別になっており、
 尚且つセット済ハンカチは、上に重いものを乗せたり出来ない仕様であるため、
 道具全体としては、そこそこかさばる
・火を使うため、演技する場所を選ぶ
・フラッシュコットンの保存の問題から、普段からマジックを演じる機会がない人には向かない

総評
タバコを使わない手順の内容が知りたくて買ってみたものの、
たいしたことのない内容でガッカリ。
でもマジックとしては優秀だと思う。

848 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 09:35:18.53 ID:lPX38Rhd.net
ミニデックはやっぱり質悪いのね
ちっこい方が引っ張り出す動きが目立たないから良さそうだけど

849 名前:芸も名前もありません[] 投稿日:2018/01/26(金) 11:57:30.95 ID:mNMWya+f.net [2/2]
>>848
通常サイズのデックで、その部分が気になるなら
ミニデックを使う価値はあるかもしれない

でも今は○○加工するツールがたくさんあるし、
上半分だけ加工するとか、加工強度(?)を調整するとかすれば
引き抜く時の違和感は、ある程度解消出来ると思う

860 名前:芸も名前もありません[] 投稿日:2018/01/28(日) 14:48:43.04 ID:sJUEC4yz.net [1/2]

ふじいあきらのインビジブルデック+α

良き!
1うたばんで見たふじあきらのあの手順ができる
2ginオリジナルのハンカチがただの形状記憶のものかと思いきや、結構良かった
3タバコを使わない手順が解説されている

悪き!
1タバコを使わない手順と言えども、やはり火を使うのでスマートではない。ごちゃごちゃする
2ハンカチのセットやコットンの準備等、時間を要する。つまり、ホッピングに向かない。が、ハンカチ使わなければホッピングでも可。
3高い(¥4,320)
4メディアでの放映権は無い(TVでないけど)

総じて
前に発売されてたときはタバコ吸わないから買わなかったけど、今回タバコを使わない手順があると言うことで購入。
準備等あるが、そのタバコの代替品やストーリーはネタとして面白かったし、理由付けは
ストーリーの利にかなっているから個人的には好き。
でも、もともとのふじあきらの解説にもタバコ以外の代替品が書いてあって、まぁこれでもいいかな、、、と。ただ、ginの考案した代替品の方がストーリー上面白い。
火を使うから、ちょっとストレスかかるってのもあるけど、せっかくの値段だし、ミニデック追加で買って是非継続して演じたい。

Number Vision by Magic Wagon ナンバービジョン

2018.01.27(04:26)
number-vision_3.jpg

価格:3,800円

3つのサイコロの目を当てる

よい

マジで使いやすい。よくある低額の者と違って蓋とダイスを、入れるケースのサイズ形が最高、角回りとか今までそんなこと感じたことなかったけど、驚いた。綺麗だけじゃなかった

わるい

メーカーがすぐ絶版商品になるとこか?

総評

種は100円おもちゃと同じでもイイ品なのは間違いないよ。

MRI Pendulum by Birdie

2018.01.27(03:28)
p_mripendulum.jpg

価格:3,500円



なにそれ
観客が選んだカードを、観客自身が振り子を使って当てる

いい
インパクト。非常に気味の悪い後味を残せると思う。
おそらく原理を知らない人にとっては、タネを見破られない。にも関わらずタネは非常にシンプル。
振り子さえあればどこでも出来る。振り子はなんでも良い。5円に糸通したやつでも。

わるい
悪いかどうかは人によると思う。
まあ、このDVDの作成者を見るとわかると思うが、催眠系のマジック。
ヒプノティズムベンドを見て、実践しようと思わなかった人にとっては、
ニの轍を踏むことになるでしょう。

総評
催眠系を実践できる人なら一つのレパートリーになると思います。
特に、最後の裏抜きの状態で観客自身が当てる部分については想像していなかった。
物理的なタネ、わわゆるギミックは無いので、非常にクリーンに気味の悪い現象を起こせる。

あと、ヒプノティズムベンドを見たことない人でも出来る…かもしれないけど、
見ていたほうが、マジックへの導入への方法など色々応用できる。

677 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 11:45:42.32 ID:rW8gmtVy
MRIペンデュラムめっちゃ気になるけど
カードコントロールしてペンデュラムの観念運動で当てるだけのマジックだったら
嫌だなあと思って手が出ないわ

680 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 18:29:04.49 ID:70zyya6Z [1/2]
こういう催眠系って興味はあるんだけど、実践できるか不安で…
今回のペンデュラム、催眠系したことない初心者はどう?
他に入門的なのやって、ある程度催眠の知識つけてからじゃないと無理?

682 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 20:25:43.34 ID:Ru1Z8Vk/
>>677
まあ、そうなんだけどカードをコントロールする方法ってのをDVD内で特に推してる。
これがあるから、マジシャンを殺せるんです。って。

>>680
催眠のかけ方って結構適当。
ただ、どういう人がどんな催眠に掛かりやすいかを見極めるのが重要。
そのかかりやすい人の選定のハウツウがヒプノティズムベンドとかで解説されてる。
催眠をかける事自体はそんなに難しいことじゃないけど、入るかどうかは観客次第。って。

全くの初心者でも、無理ではない。
DVDの解説そのまま真似して実践してればいつか掛かる人は出てくる。
でも成功するまでに、あるいはその後も失敗はすると思う。
その失敗を回避するのが、ヒプノティズムとかで解説されてるって感じです。

684 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2016/11/24(木) 23:45:30.17 ID:EGm08C0G
MRIペンデュラムは100%成功するのですか?
それとも客次第?

685 名前:芸も名前もありません[] 投稿日:2016/11/25(金) 00:01:21.92 ID:tu7GfmfX
簡単にハッキリ言うならば

100%成功安全を求める人はオススメしない。
その系統ではない。

としか言えない。深く喋れない。

981 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2016/12/21(水) 10:46:40.33 ID:2drq/yKO
MRIペンデュラム

なにそれ
観客が持ったペンデュラムがカードを当てる。

いい
ペンデュラムとカードがあればあとは喋りだけで可能。
種あるんですか?と聞かれまくること請け合い。
アウトがないって書いてあるけど原理がうまく成立しなくても、
カードを当てるという現象だけなら喋りと強引さでとりあえず成立する。

わるい
観客依存的な部分がちょっと強い。マジシャンなら難しくはないだろうけど、観客の選び方が重要。
メンタル特有の難しさがあるので喋り苦手だと難しいかも。
にしても簡単な方だと思うよ。

総評
DVD観た瞬間は「うわー騙された」って思ったけど、
半信半疑で実践してみると「なるほど」という感じでその価値がわかる。
バカみたいに絶賛コメントしたり変なキャッチコピーつけなきゃいいのに。

カーディストリーにはあんまオススメしない。
メンタルの合間に挟むのが正しい使い方と思う。

776 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 00:18:33.62 ID:G5Fh4krd.net [1/3]
今更だが

MRI Pendulum by Birdie

(・д・)ナニソレ?
観客が振り子を使い、自分の選んだカードを当ててしまう。

(・∀・)イイ!
はまればめっちゃ不思議だし驚かれる。

(・A・)イクナイ!
観客選びに関して詳しく解説されていない。
アウトが無いので反応が微妙だったら無理矢理なんとかするしかない。

(・ω・)総評
何回かやってみての感想。はまる人は振り子が激しく回ったり、横に振れるはずが
引っ張られてカードの山の上に行ってしまったりとこっちがびっくりする程反応が
あります。しかしはまらない人は微妙な反応で良い反応を知っているマジシャン
からすると煮え切らない感じになる事も。まぁ観客は初めて見るから微妙な反応でも
不思議ではあるんだけど・・・。
それを回避する為には観客選びと上手な暗示のかけ方を勉強する必要がある。
なのでこのDVDだけ見て演技するのはお勧めしないかな。

786 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 10:33:41.89 ID:QY1lqIYQ.net
MRIの解説は説明不足だよね
「わかったうえでわざとやってる」みたいな説明になっちゃってるけど実際はわかってない(わかってる自覚がない)お客さんにも通用するし


The Solution by Michael Murray

2018.01.21(09:23)
0000000043032.jpg

価格:3,348円



(・д・)ナニソレ?
1人の観客をステージにに呼び、手を後ろに回して貰う。
混ざっているルービックキューブをその手に渡して回して貰う。
観客の好きな所で止めて体の前にキューブを出して貰うと揃っている。

(・∀・)イイ!
レギュラーのキューブ1個しか使わない。
技術的にはそんなに難しく無いし、スピードも必要としない。
観客との事前打ち合わせは不要。
観客に渡してから回して前に出すまでマジシャンは一切触れない。
Cube3とかThe Cubeを持ってる人なら即レパートリーに入れられる。
観客が揃えるという演出が良い。

(・A・)イクナイ!
相当意地が悪い観客だとちょっと困るかも。ただ対処の仕方は書かれている。
マジシャンと観客が完全に対峙する状態じゃないと演じれない。
スピードキューブじゃないと厳しい。シリコンスプレーも必要。
レギュラーキューブなので万が一ミスしたらリカバリーがきかない。
後、練習でミスったら一々解法アプリで揃えなきゃいけないのが面倒。

(・ω・)総評
タネは相当シンプルだし賢い。「クソッなんでコレに気がつかなかったんだ!」
って地団駄を踏んだ程。シンプル故にタネ知ったらやる気起きない人も
いるかも。でも、観客から見た現象は商品説明通りだし、一回演じて受けたので
サロンのレパートリー入れました。他のルービックキューブマジックは大昔の
投げて揃えるやつしか持っていないので比較出来ないです。

781 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 03:15:13.76 ID:E4SmmdJO.net
>>777
>体の前にキューブを出して貰うと
って動画見たら前に持ってくるのはマジシャンだったんだけど…

783 名前:芸も名前もありません[sage] 投稿日:2018/01/21(日) 08:02:27.78 ID:G5Fh4krd.net [3/3]
>>781
GINの商品説明にも書かれているように、動画ではマジシャンが出しているけど
観客に渡してから前に出してもらうまで(というか演技終了まで)マジシャンが触れる必要はないよ。
観客に前に出して貰えるし、レギュラーだからその後調べたり回してもらう事も可能。
| ホームへ | 次ページ
当ブログ・御利用方法について

ジャンル分け一覧

価格帯
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター