メンタイリスト

2017.10.06(22:13)
0000000030222.jpg

価格:7,800円



(マッドマジックで購入)

(・д・)ナニソレ?
明太子の食品サンプルを使ったメンタル(?)マジック。

(・∀・)イイ!
出すだけで笑いが取れる。現象も地味に不思議。
アイスブレイクだけでなく、マジック間の繋ぎにちょうど良い。

(・A・)イクナイ!
動画を見れば想像がつくタネ。
逆に言えば、動画を見てもタネがわからなければ
満足度はかなり高いと思う。
あと、「メンタイリスト」って聞いて笑うのは、
元の「メンタリスト」を聞き慣れてる人だけなので、
その意味では、一般客向けのマジックではないと思う。

(・ω・)総評
買って演じて満足。
どちらかというとマジシャン相手のほうがウケるが、
ノンマジシャン相手でも十分対応出来る。
マジシャンじゃなくても、九州出身者への受けは抜群。

820 名前:芸も名前もありません[] 投稿日:2017/09/29(金) 13:57:06.16 ID:gbfDWAMf.net
メンタイリスト

何それ?
明太子のスクイーズ(食品サンプル)の製造会社(?)を当てる。

イイ!
・食品サンプルを出しただけで盛り上がる。
・パックスモール。
・他のマジックと道具が被らないので、演技のどのタイミングにも入れられる。

イクナイ
・演技の難易度がそこそこ高い且つ角度に弱い。
・ヤフオクで4、5万円以上の値が付いたりしているが、さすがにその価値は絶対にない。

総評
どうせ小川心平さんの絶版品をオークションサイト等で探すなら、
赤い鼠やSpirit Nut、WX日本円ヴァージョンなんかの方がレパートリィは増えやすいと思う。

ツー・カップ・ルーティーン (トミー・ワンダー) 解説DVD付き

2017.10.06(21:58)
01222308_56a237ea526fe.jpg

価格:6,800円

ロイヤルマジックで購入
6800円くらい。

(・д・)ナニソレ?
トミーワンダー氏の伝説のカップアンドボールを演じるためのセット及び解説DVDと説明されている。
ロイヤルマジック製?

(・∀・)イイ!
トミーワンダー氏のカップアンドボールを演じることができ、解説DVDもあるため理解もしやすいと記載されている。
このトリックはセットを用意するのが難点の1つであるところから、この価格で入手できるならば非常に魅力的と思われる。
以上が製品入手までの情報である。

(・A・)イクナイ!
製品を手に取ってからは以下の感想を持った。
まずこの商品を購入してもトミーワンダーの演技は実現不可能。本人でも無理。
前提としておそらくトミーワンダーは関与してないし、制作者の当マジックに対する研究が不十分としか思えない点が多い。
これらはvisions of wander, books of wonderを参照すれば明らか。
次は付属する品目ごとに評価する。
・カップ:質感も触感も音も悪く、家族を含めとても人前に出せない安物。
オリジナルは優雅な演技なので、仮に演じるなら別途カップが必要。
・ボール:オリジナルと異なり小さい。そして安っぽい。
books of wonderには理由を含めてサイズまで明記されているため、製作者の勉強不足が明らか。
このため、オリジナル同様の効果は得られないし、このボールでの演技に心を打たれる人はいない。
・袋:ポンポンは実用に耐える。ポンポン接続部に善意での一工夫あり。
これは一方では演技をeasyにするが、一方ではオリジナルのネジの方が不思議感を維持できるようにも思える。
元々手渡し(する必要ないが)できるものを手渡し不能に改悪している点も否めない。
さらに致命的なことで、袋の長さが決定的に足りない。
制作者は袋部分がただの入れ物でないことを理解していない。
道具を出すときに巾着のヒモが袋の口に巻き付いているのだが、この商品では実現不可能。
visions of wander日本語字幕版を見れば明らかなので、製作者はせめてこれを見て欲しかった。
・解説DVD:英語解説。正式版か海賊版かは不明。
このマジックは映像だけでは理解はできない。製作者がまともな製品を作れていないのが何よりもの証拠。
トミーワンダーの演技の詳細を理解したいなら日本語字幕版、洋書は必須。道具の価値も薄いが、このDVDも価値がない。
本当に軽薄としか思えない。総じてトミーワンダーを冒涜した高価な粗悪品である。

(・ω・)ソンデ?
オリジナルを理解する努力を怠り、雰囲気だけで作った製品ではあるが、まあこのマジックに興味のあるなら購入してみてもいいのかも知れない。
トミーワンダー氏の演技を参考にして、ポンポン付き袋を用いてチョップカップなどの手順を組みたい人にはいいのかもしれない。
ちなみに上記のbooks of wanderは洋書だけど簡単な英語で記載されているため理解は容易。

結論
買った俺が愚かだった。

トライアド・コインズ Triad Coins by Joshua Jay

2017.08.06(21:32)
0000000208122.png

価格:7,992円



(・д・)ナニソレ?
3枚のコインの出現消失が可能なギミックコイン

(・∀・)イイ!
普段からコイン触ってる人なら手順見るだけで演技可能。
失敗のリスクも少ないし、演技時間も短いし、何か見せてって言われそうな時はポケットに忍ばせておけばいいと思う。
ちょっと手品見慣れてる人でも、全てのコイン消せるのにはびっくりしてくれるんじゃないかな。
ギミック利用した自分なりの手順考えられる人ならもっと価値高いと思う。
ジョシュアジェイの4枚組でも紹介されてたものとはギミックが変わってて、よりフェアで多分扱いやすくなってる。

(・A・)イクナイ!
ギミックは他のレギュラーに被せられないのでそこは注意。
どうしてもカチャカチャと音が鳴りやすいので、静かな所でやるならセリフでカバーがいる。
手順として紹介されてるのは3枚の出現、消失、3フライ。ショップによっては5手順って書いてあるけど説明間違い。

現代催眠原論

2017.07.17(14:42)
41rnm7rK7L.jpg

価格:7,344円

(・д・)ナニソレ?
ミルトン・エリクソン催眠の研究書

(・∀・)イイ!
歴史的説明から始まり、催眠誘導や観念誘導、催眠感受性等の
詳細な説明と緻密なデータ、それに臨床例を示す
これ1冊でエリクソン催眠に関する知識の凡そを知る事が出来ると言っても過言ではない

(・A・)イクナイ!
データが30~40年以上前と古い! 研究手法も明らかにされてない
エリクソンを扱っているだけに、現代の研究水準に合わせると
様々に疑問視される上に、具体的な催眠の方法論には触れられていない
もしかして専門書的な体裁で威光や権威をかざした疑似科学の書では? との疑問も在り
ならばこの書を信じる者は正に威光催眠に懸ったと仮定できるかも? との見方も
そういう意味でなら様々な疑問を全てひっくるめて正に催眠術の実際を示した良書と言えるが、、、

いずれにしても読む者次第である

koba's マインドインサイト

2017.05.04(12:19)
1_000000025119.jpg

価格:7,020円



良い
ギミックはリーディングパスケースと同じかな
現時点では一番読み取りやすいものなのだろう、と思う

悪い
某店で買ったけど、明らかに他店のオリジナル商品とは違うセットだった
解説DVDも立ち話をそのまま収録したようなもので数分だけ(マインドスパイの解説は無し)
別に使用には困らないのだが…

あとギミックペンの出来が想像以上に悪い。線が二重にかすれる


総評
個人的にはギミックシートなり、
ペンとシートのセット商品で十分だと感じました。
| ホームへ | 次ページ
当ブログ・御利用方法について

ジャンル分け一覧

価格帯
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター